大量の汗は病気かと心配でした

大量の汗は病気なのかと心配で特に顔から大量の汗がでていました。

大量の汗が出る病気かもしれない。
特に顔から汗が沢山でる。
化粧崩れする。

 

最近まで大量に出る汗の悩みがありました。部屋が少し暑いなと感じると顔から大量の汗がドバーッという感じで出るんです。クマに溜まるのでメガネがこすれてヒリヒリするんです。

 

アイメイクは崩れて、まるで悲惨な顔面の状態にどうしたら良いのかわかりませんでした。化粧は崩れるし汗がベタベタして服は臭くなってきて最悪でした。

 

でも顔の大量の汗の原因が判ってから、顔汗対策をしていくうちに顔汗が余り出なくなってこれまでの悩みが解決できました。

 

顔の大量の汗の原因とは

 

1.病気(実際には非常に少ない)

 

大量汗が出る原因として病気を疑えることもあります。甲状腺機能亢進症(バセドー病)や糖尿病が代表的です。
他には病気と言えるかどうか微妙ですが更年期障害、自律神経失調症なども考えられます。

 

病気の可能性は少ないのですが、心配であれば一度受診してみましょう。

 

2.汗をかく機能の低下

 

運動不足、室温がコントロールされた部屋で1年中過ごす。このような生活は汗をかきませんよね。すると汗をかく機能は低下してきます。ものすごく簡単な理屈ですよね。その結果顔や胸など汗を出しやすい部分に大量の汗をかきます。

 

3.精神性発汗

 

精神的な緊張でかく汗。緊張して手に汗をかいた経験があるでしょう。あれです。冷え症などで手足に汗をかきにくいと顔や胸に大量の汗をかいてしまいます。もともと汗をかく機能の低下があります。

 

4.ホルモンバランスの崩れ

 

女性ホルモンは汗の分泌をコントロールしています。バランスが崩れると汗のコントロールができずに大量の汗を顔や胸にかくことがあります。特に更年期症状では不安も強くなるので精神性発汗も合わさるので余計に大量の汗をかいてしまい、汗が臭いのも特徴です。

 

間違った汗のケアとは

 

1.冷たい飲み物を沢山飲む

 

体を冷やして発汗機能を低下させるので、よけいに大量の汗をかくようになる。

 

2.制汗シート

アルコールやパラペン、鉱物油、香料を使っているのが多く顔の皮膚にはダメージが大きいく毛穴に炎症を起こす。使って刺激があるものを使っては駄目です。アルコールは水分を蒸発させるので皮膚が乾燥して痛む

 

3.毛穴を塞ぐものを使うと老廃物が出にくくなり更に汗の臭いがきつくなる。

 

大量の汗の対策とは

 

1.汗腺トレーニング

適度な汗をかいて、汗をかく機能を高めるトレーニングです。ウォーキング、ストレッチ程度の有酸素運動で体の血流を良くして汗をかく機能を高めましょう。

 

 

2.汗をかく日常生活

 

温めのお湯に長く入って汗をかきましょう。それだけでも汗をかく機能が高まります。できれば20〜30分音楽でも聞きながらリラックスする貴重な時間としませんか。
御湯上りには生姜湯を一杯飲んで体を更にあたためしっかりと汗を出しましょう。

 

3.顔汗にすぐに効果のある対策

 

顔専用の制汗剤を使うことで、顔汗を直ぐに止めることができるようになりました。1と2のケアは大事なことなんですが、時間がかかりますよね。

 

でも大量の顔汗に今日も悩むわけじゃないですか。やはり即効性のあるものが欲しいですよね。そう考えて顔に使える制汗剤を条件付きで探しました。
条件はつぎのようなものです。参考にしてください。

 

制汗剤を選ぶ時のポイント

 

1.添加物なし

 

パラペン(防腐剤)、合成着色料、合成香料、合成界面活性剤、鉱物油など添加物が入っていないもの。
いずれも顔の皮膚に使ってはいけないものばかりの有害なものです。

 

2.汗腺を塞がないもの

 

制汗剤は毛穴を塞ぐ物が殆どですが、老廃物が出にくいので臭くなるし、急に塞いだものが外れて急に汗が吹き出すことがある。

 

3.天然美容成分を使っている

 

化粧の時に使える天然のものでないと仕事中や外出中には使えない。

 

4.効き目が直ぐにでる

 

これについては誰もが切ないほど願っている事ですよね。

 

 

ではこのポイントを満たす顔汗用のグッズがあるかといえば残念ながら少ないです。少ないというよりただ一つしかないんです。顔汗を止めたい人はサラフェという制汗ジェルを選ぶしかないのが現状です。

 

一つしか無くても効果があればそれで良いんですが、使ってみないとわかりません。こ子で暫くためらっていました。公式サイトの口コミをいろいろと読んでみましたけど、辛口コメントも少し載せてあったんですね。

 

辛口のコメントを載せるなんて普通はしないと思うんです。良いことばかり書きがちじゃないでしょうか。そう考えるのが正しいかどうかわからないんですが、私は信頼できると判断しました。

 

おまけに全額返金保証もあるし注文してみました。

 

サラフェを使ってみての感想

 

どうなんだろうなと期待半分、不安半分で使いはじめたんですが、使い勝手は良いなと感じました。化粧下地として使えるし、伸びが凄く良かったです。

 

その日は朝から得意先回りでしたから、また緊張して顔汗がでるだろうと覚悟して臨みましたが、いつもよりは汗が少なかったですね。全く汗が出ないことは無かったんですが、明らかに量は少なかったです。

 

本当に効果があるんだと少し感動しました。それから1週間ほどすると、営業で出かけない限りはお昼にもう一塗りするだけで汗の量が極端に減ってきたんです。気持ちも大分楽になってきました。